F1海外の反応質問ある?

「ステファノ・ドメニカリだけど質問ある?」海外フォーラムでF1CEOが気になる質問に答えた!【海外の反応】

DAZN
DAZNは全試合ライブ配信だけでなく、
独占オリジナルコンテンツも配信

ステファノ・ドメニカリ氏……2021年からのF1グループ最高経営責任者。元フェラーリチーム代表。現在55歳。

(ドメニカリ氏)
F1シーズンが始まろうとしているので、日曜の午後、バーレーンより皆さんの質問にお答えします。

こんにちは、ドメニカリさん。まずはこの機会に感謝します。

新たに導入されたフロアリダクション(およびそれに伴うダウンフォースの減少)は、どのようにしてタイヤを保護するのに十分だと見積もられたのでしょうか?
今回のような新しいレギュレーションの変更をテストす際には、シミュレーションや予測を担当する、エンジニアやアナリストの専門チームがあるのでしょうか?

↑レギュレーションが変更されると、各チームの優秀な人材が即座にレギュレーションを検討し、成功の可能性を最大限に高めるための計画を立てます。
しかし、そもそもF1には優秀なモータースポーツチームがあり、例えば2022年のレギュレーションでは、新しいレギュレーションが我々の望むより良いレース結果をもたらすことを期待し、膨大な作業、シミュレーション、分析が行われました。

現在苦しい時代ですが、お元気でしょうか。

質問は「F1がより多くの女性ドライバーをグリッドに送り出すために何ができると思いますか?」
F1は非常に男性中心のスポーツで、グリッドに並ぶドライバーはわずか20人しかおらず、この状況を変えるのは時間がかかると思います。

↑私は、すべての人に機会を与え、モータースポーツに参加するための障壁を根本から減らすことが重要だと考えています。

私たちは、システムをより民主的なものにすると同時に、女性ドライバーがその才能を発揮する機会を得られるようにしたいと考えています。

今年、私たちはWシリーズと提携して8レースを開催し、非常に才能のあるドライバーたちがF1チャンピオンシップと一緒に戦えるようにしました。また、チームのサポートを受けながら、すでにスポーツの下層cカテゴリで活躍している素晴らしい女性たちがいます。私たちは、彼女たちをもっともっと推進していきたいと考えています。

こんにちはステファノ。
今後数年間で行いたいと思っている、F1において重要なことは何ですか?
また、「5年後」に最も満足していると感じることは何だと思いますか?

↑まず、私たちは皆、できる限り早く通常の状態に戻り、ファンの皆様をレースにお迎えしたいと考えています。

私たちは、ファンに情熱と興奮を与えるヒーローであるドライバーを、私たちの活動の中心に据えたいと考えています。

私たちは、コース上のレース(ホイール・トゥ・ホイールの戦い)をもっと多くしたいと考えており、2022年の規制はそれを実現するためのものです。

また、アメリカで2戦開催することにより、アメリカ内での勢いをさらに高めたいと考えています。

更に、世界中のファンを代表するスポーツとなるよう、サステナビリティ(持続可能性)やダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包括性)のプログラムにも力を入れていきたいと考えています。
5年後には、私たちが社会的責任に真剣に取り組んでいることを示す明確な行動によって、ファンの皆様が引き続き興奮してくださるようなスポーツになっていると思います。

こんにちは、ステファノ。質問の機会を与えてくれてありがとう!

ドイツ出身の私にとって、ホッケンハイムリンクであれニュルブルクリンクであれ、ドイツGPは常に重要なものであり、2021年にドイツGPが開催されないことを知って、私は悲しくなりました。近い将来、ドイツGPに希望はあるのでしょうか、それとももう終わってしまったのでしょうか?

↑私たちはそう願っており、将来の機会について彼らと話し合っています。開催候補地からは大きな関心が寄せられていますし、私たちはぜひドイツに戻りたいと思っています。

ドイツのF1スターであるミック・シューマッハとセバスチャン・ベッテルがいて、スカイ・ジャーマニーと新しいパートナーシップを結んでいますが、ドイツではレースを開催していません。この点については検討したいと思っています。

↑答えてくれてありがとう!私も願っています。

こんにちは、ステファノ。就任おめでとうございます。F1にとって非常に良いことです。
さて、質問です。
10年後のF1はどうなっていると思いますか?電気?水素?もしくはそれらのハイブリッドパワーユニット?あるいはまったく新しいもの?

エルサルバドルから感謝を込めて

↑電気自動車ではありません。2025年のF1では、カーボンニュートラルに焦点を当てた100%持続可能な燃料を使用したハイブリッドエンジンを搭載する予定です。

電気自動車は、自動車業界の脱炭素化の課題に対する一つの解決策に過ぎず、F1は新しいエンジン方式で大きな役割を果たすことになるでしょう。
これは自動車業界にとって非常に興味深いことであり、私たちは今後も推進していきます。

あなたの勤務時間はどのような感じですか?
9時5時ではないと思うのですが、何時から始まるのか、会議ばかりなのか、毎日何か決まった業務があるのか。

↑いつもとても忙しいです。
通常、朝7時前には電話をかけて仕事を始め、今のところ1日の終わりはほぼ確実に夜遅く、週末も含まれます。
私はいつも、家族と食事のための時間を作るようにしています。

ステファノさん、アフリカでレースをする予定はないのでしょうか?

↑もちろん!これは私たちが注目している焦点のひとつです。
素晴らしい大陸であり、私たちはそこに行きたいと思っています。
私たちが「レースを行うことができる」のに、現在出来ていない唯一の大陸です。

ステファノ、今年はキミ・ライコネンとフェルナンド・アロンソがデビューしてから20年になります。平均的なキャリアが3~4年のスポーツであるにもかかわらず、この2人の異常に長いキャリアについてどうお考えですか?

すべてのドライバーは異なりますが、キミとフェルナンドは素晴らしい才能を持っており、我々は幸運と言えるでしょう。
二人とも性格は全く違いますが、生まれながらのレーサーで、今でも最高レベルのレースをしたいという大きな情熱を持っています。

2025年(2025年が早すぎる場合は2030年)までにF1で達成したいこと、やってほしいことを「トップ5」として挙げるとしたら、それは何ですか?


・ホイール・トゥ・ホイールのエキサイティングなレースの継続
・2030年のネット・ゼロ・カーボン計画の実現
・スポーツとしての多様性の向上
・魅力的な方法で新しいファンを獲得
・米国での追加レースの開催

ステファノ

チェイス・キャリーが率いるリバティ・メディアは、アメリカでのF1視聴者数の拡大をもたらしました。今後、F1がアメリカでの拡大をどのように維持していくのか、あるいは拡大していくのか、あなたの考えを聞かせてください。

お時間をいただき、ありがとうございました。

アメリカは我々にとって非常に重要な場所であり、オースティンGPには素晴らしいパートナーがいるので、今後も継続していきたいと思っています。

オースティン以外でも、アメリカでレースを開催したいと考えており、そのことについては近いうちにお話しできると思います。
しかし、レースだけではなく、年間を通じて米国のファンや潜在的なファンと常に交流し、エキサイティングなニュースやコンテンツを提供し続けることで、F1への関心を高めていくことが重要です。

こんにちは。

2年に1度のローテーショントラックについて検討されているのでしょうか?
そうしてくれると、とても嬉しいです。

↑私たちは将来に向けて新しいアイデアを検討しており、伝説的なサーキットを数年後に復活させたいと考えています。

F1とは関係ありませんが、あなたの好きな自動車は何ですか?

↑私にとっては、FIAT 500です。
誇り高きイタリア人として、これは特別なものであり、イタリアの自動車技術の歴史、精神、卓越性を表現するイタリアのアイコンであると思います。

こんにちは、ドメニカリさん。

ルイス・ハミルトンのような率直なリーダーがいる中で、F1における平等や連帯といった問題に対する彼の個人的な意見をどのように評価していますか?

※ルイス・ハミルトン…史上最多7度の優勝を成し遂げた、現在の絶対王者。
昨年表彰台でBLMメッセージをプリントしたTシャツを着用したが、レギュレーション違反とのことで禁止された。

↑私は、すべてのドライバーと同じように、彼の意見を非常に重視しています。
ルイスはこのスポーツのスーパースターであり、このような非常に重要な問題に対する彼の献身的な取り組みは、私が大いに尊敬するところです。

今週、バーレーンですべてのドライバーと会って話をしました。重要なのは、彼らの意見に耳を傾けることだと思っています。

こんにちは、ステファノ。

自動車業界は、電気自動車や水素自動車が急速に発展し、普及するなど、新しい時代を迎えようとしています。
このような変化に直面し、そう遠くない将来、F1の未来はどうなっているのでしょうか?10年後、15年後にも内燃機関は残っているのでしょうか?F1のスペクタクル性を維持することは可能なのでしょうか?

ありがとうございます。

↑これは、私たちにとって非常に重要なことです。私たちは、2025年の次期F1エンジンの計画で、100%持続可能な燃料とハイブリッドを採用することを明らかにしました。
この組み合わせは、自動車の脱炭素化計画において非常に重要な役割を果たすと考えています。

F1の「持続可能性の目標」については誰もが耳にしたことがあると思いますが、
その「長期的な目標」を成し遂げるため、短期的にはどのような目標を建てているのでしょうか?
今年、私たちが目にすることになる変化は何でしょうか?

私たちはすでに、オフィスの再生可能エネルギー移行、リモートオペレーションへの移行、レース会場での使い捨てプラスチックの使用禁止など、行動を起こしています。
この勢いを今後も継続していく予定です。
また、F1では、この素晴らしいスポーツで働く機会を、恵まれない人々に提供するため、奨学金制度や実習制度を導入しています。

こんにちは、ステファノ。1000を超えるF1のレースの中で、一番好きなレースは何でしょうか?

↑特別なレースや瞬間はたくさんあるので、その答えを出すのは不可能です。
ただ私は、ファンジオや当時のヒーローたちが活躍した古いレースを見返すことを楽しみにしています。

チームとドライバーの両方にとって、F1、および年間シリーズをより魅力的で達成感のあるものにするため、個人としてどのようなアイデアをお持ちですか?

「We race as one」というイニシアチブにより、包括性と多様性にさらに焦点が当てられています。
しかし下位フォーミュラが、多様なドライバーを選出するのに役立っていることを認識することが重要です。
更にチーム数が増えれば、より多くのドライバーにシート獲得のチャンスが与えられるのではないでしょうか。

私たちは、才能のある人が、車の中でも、スポーツの中でも、その可能性を発揮できるようにしたいと思っています。

FIAのシングルシーター委員会の元責任者として、私は才能ある人がスポーツに参加する機会を確保すること、そしてすべてのシリーズが未来のスターを育成することに情熱を注いでいます。

FIAと密接に協力しながら、私たちのダイバーシティ&インクルージョン計画では、より民主的なシステムを構築したいと考えています。

こんにちは、ドメニカリさん。

イスタンブールパークがカレンダーに戻ってくる可能性があるかどうか、教えていただけますか?

↑2020年には素晴らしいレースが開催されましたし、素敵なサーキットと街です。
F1レースを開催したいと考えている人たちから、大きな関心が寄せられているので、将来的に二度と起こらないとは言い切れないでしょう。

ご協力ありがとうございました。フェラーリやF1の社長としての最大の功績は何だと思いますか?また、今後のF1に期待することはありますか?

↑フェラーリ、ランボルギーニ、そして今回のF1と、私の役割はすべて異なりますが、非常にやりがいのあるものでした。この職務に就けたことは光栄ですし、非常に多くの楽しみがあると思います。
若くて才能のあるドライバーたち、2022年の新しいレギュレーション、将来の新しいレース、それぞれに期待しています。

こんにちは、ステファノ。F1のCEOとしての仕事で、最も困難なことは何だと思いますか?

↑私は困難ではなく、チャレンジとチャンスだと思っています。それが私のいつものやり方です。
私は同僚と顔を合わせて仕事をしたいと思っているので、コロナ期間中の仕事は簡単ではありませんでしたが、今後数ヶ月のうちに変化することを期待しています。

ドメニカリさん、こんにちは。
現在のメルセデスの支配は、ある意味「人々がいかに協力して傑作を作り上げることができるか」を示す素晴らしいものです。
これほど完璧な自動車を作るために、どれほど多くの人々が完璧で協調的ある仕事をしたのでしょうか。

しかし一方で、その支配がショーを台無しにしているのも事実です。
チームの協調性を罰するのではなく、レースの予測不可能性を改善するにはどうしたらいいと思いますか?

↑メルセデスが成し遂げたことは信じられないほど素晴らしく、彼らがいかに緊密なチームであるかを物語っています。

私たちは、このスポーツの実力主義を人為的に変えることは決して望んでいませんが、あまりにも長い間、各チームは巨額の資金を費やし、一部のチームは他のチームよりも多くの資金を有していました。
コストキャップ、及び2022年に導入される新レギュレーションを組み合わせることで、グリッド間の格差を減らし、ファンの皆様にレースを身近に感じていただきながら、チームやドライバーが実力通りに勝利することができると信じています。

サウジアラビアでのレースを行うことは、『WeRaceAsOne』のメッセージとどのように関連しますか?

↑私たちは、スポーツは常に、異文化を結びつけ、国境を越え、「善の力」となるユニークな役割を担ってきたと信じています。
国をスポーツから締め出すことは正しいアプローチではなく、関与は孤立よりもはるかに優れています。

参照:https://www.reddit.com/r/formula1/comments/m3e0ad/i_am_stefano_domenicali_president_ceo_of_f1/

[wp-rss-aggregator sources="32929"] [wp-rss-aggregator sources="32899"]

Related Articles

Back to top button